価値観の再生

自由と愛。平成生まれ

インテル長友はヨガマスター。ヨガは世界最先端のツールだ!

こんにちは。

今日のヤフーニュースのトップにこんな記事がありました。

 

bylines.news.yahoo.co.jp

 

サッカー日本代表の長友佑都選手にヨガを教わった清武弘嗣選手の記事です。

ヨガを取り入れたことで、パフォーマンスが向上したそうです。

 

これは当然の結果で、ヨガはアスリートにもかなり効果的です。

 

僕は面倒くさがりなので、一石二鳥みたいなことが大好きですが、

ヨガは肉体+メンタルどちらも一気に整えてくれます。

 

アスリートである以上身体を鍛えることは必須ですが、最近は

試合で最大限のパフォーマンスを見せるため、

メンタルコーチをつけて精神面のトレーニングに励む選手も多くいます。

それが一気にできるヨガはすごいです。

 

アスリートに対してヨガがもたらす効果を、肉体とメンタルに分けて考えてみましょう。

 

☆肉体

柔軟性が高まる

ケガが減る(負荷のかかる姿勢での、強度が高まる)

姿勢が改善され、フォームが安定する。

 

☆精神

集中力を高める

不必要な緊張感、プレッシャーを軽減する

思考が止まるため、視野が広がる

 

実際肉体と精神はつながっているので、分けることが難しいのですが、分けてみました。

 

肉体に関してはヨガをしつつ、競技に適した範囲でのウエイトトレーニングも行っていくことが望ましいでしょう。

 

精神に関しては、ヨガをやることでフラットな精神状態になることができます。それに加えてアファメーションなどのコーチングテクニックを加えることで、精神が肉体を引っ張っていくような状態を作ることができます。

 

とにかくヨガは効率良くてオススメです。どんな競技でも必須レベルです。

もう書くのめんどくさくなってきたので何でも質問してください~~